FC2ブログ

2月27日の昼食

2月も明日で終わりです春はもうすぐさて今日の昼食は
IMG_6357.jpg

シチュー・パン、今月のシチューはビーフシチュー、色んな種類のサンドイッチも最高でした。
弁当でもっていくなら、問題はシチュー凍らせるか、ランチジャーで温かさにこだわるか?
う~んどうしましょう・・・
スポンサーサイト



2月26日の昼食

暗い世の中せめて気持ちだけは明るくしましょう!
さて今日の昼食は
IMG_6355.jpg

煮込みハンバーグ、最近はテイクアウト、手作り弁当が見直されているご時世の
ように感じます。昔は男性が台所に入ることはめずらしいことですが、近年
普通になりつつあります。ハンバーグの引き肉を自分で引く人もいるらしいです。
時代ですね。

2月17日昼食アーカイブ

CIMG0402.jpg

2月17日、この日管理人の私は病院の診察を受けていて不在でした。
この日のメニューは豚丼、豚丼と言えば十勝、寒いというイメージがあります。
機会があれば本場の味を食べたいですが、早くコロナ収束してほしいですね。

2月25日の

食は人を幸せな気持ちにしますさて今日の昼食は。
IMG_6354.jpg

ワンプレートランチ、弁当箱を開いて中身がこうだとしたら凄く幸せですよね?
今のご時世外食しずらくテイクアウトか手弁当が見直されているのではないかと
思います。今月のワンプレートランチもお昼の弁当のおかずに最高のものばかりでした。

2月24日の昼食

食は人を元気にしてくれますさて今日の昼食は
CIMG0404.jpg

カツカレー、さてカレーと言えばこの盛り方ですが、別々に盛る店もあります。
さらに乗られたご飯に、カレーを入った入れ物があって少しずつかけて食べていましたね。
今でもあるのでしょうか?

2月22日の昼食

コロナに負けるなさて今日の昼食は
IMG_6353.jpg

天丼、前にも書きましたが天丼は昭和の刑事ドラマを象徴させるメニューでした。
太陽にほえろ・特捜最前線など刑事が天丼を食べるシーンで天丼が庶民の食べ物
と認識しました。あの時代が懐かしいです。

2月19日の昼食

コロナに負けない身体は毎日の食事からさて今日の昼食は
CIMG0403.jpg

カレーうどん、カレー南蛮ともいわれ、長い間若者や色んな世代に愛されるメニューです。
カレーだから関西と思われがちですが、東京が元祖とは驚きです。

2月18日の昼食

コロナに負けるな明るい未来を信じましょう!さて今日の昼食は
IMG_6349.jpg

手打ちかしわそば、そばと言えば江戸・江戸は現在の東京、現代の疫病コロナウイルス
で大変です。そんなギスギスした世の中で時に食は人に癒しをくれます。
うちの癒しをくれる食事担当スタッフさんいつもありがとうございます。

2月16日の昼食

今日の北海道は荒れ模様の天気になるそうですのでくれぐれもお気をつけください。
さて今日の昼食は
IMG_6348.jpg

ミートスパゲティー、色んな思い入れがあるこのメニュー、若き日、おなじみの喫茶店で
食べたミートスパゲティー、鉄板に乗っていて熱々で今思い出すと懐かしいです。
札幌にもそういうお店がありますのが今のご時世中々いけません。
コロナが落ち着いたらまた訪れたいでxす。

2月15日の昼食

昨日地震があったようです被害にあわれた方心よりお見舞い申し上げます。
さて今日の昼食は
IMG_6346.jpg

野菜カレー、コロナが収束したら安心してみんなと話しながら食べたいメニューです。
カレーは災害の時の非常食や炊き出しに真っ先に浮かぶメニューだそうです。
カレーを食べて元気を取り戻しましょう!

2月13日の昼食

コロナに負けない身体を作りましょう!さて今日の昼食は
IMG_6344.jpg

鶏のから揚げ、私の田舎のラーメン屋の名物でメガザンギ丼というメニューがあります。
おそらく若い人むけだと思いますが、うらやましいです。

2月12日の昼食

コロナに負けない身体を作るのは毎日の食事です。
さて今日の昼食は
IMG_6343.jpg

三色丼、前もお話しましたが、最近は自分でひき肉を引く人もいるようです。
私は最近炊飯器でご飯をたくことを覚えましたが、包丁を使っての料理はまだまだです。
今の時代料理に男も女も関係ないですね。

12月10日の昼食

早くコロナが収束してほしいですさて今日の昼食は
CIMG0401.jpg

みそおでん、私個人的には思い出のメニューの一品です。小学生の頃、神社の近くに
住んでいまして、地元の祭りの出店でみそおでんが売っていました。
小遣いを握りしめて買いにいったのを今でも覚えています。

2月9日昼食アーカイブ

IMG_6342.jpg

昨日の昼食は親子丼、現在は関西風うどんも出されるチェーン店の人気メニューです。
コロナ騒動が落ち着いたら食べに行こうと思います。

2月8日の昼食

コロナに負けるなさて今日の昼食は
IMG_6341.jpg

塩ラーメン、ラーメンの基本と言われているラーメンです。本日も美味しかったです。
私の生まれ故郷の芦別に閉めてしまったラーメン屋が、復活してくれて凄く嬉しいです。
跡継ぎはいなかったんですが、現在の店主さんの妹さんがその店に努めていました、味は
前の店主さんから今の店主さんに受け継がれたとのことです。
頑張ってほしいです。

2月5日の昼食

コロナを吹き飛ばせさて今日の昼食は!
CIMG0400.jpg

あんかけ焼きそば、個人的ですが入院していた時食事に出されました。ここのあんかけが
恋しかったです。今や小樽のソウルフードと言っていいあんかけ焼きそば。
初あんされた方、今やたくさんの人に愛されていますよ・・・

2月4日の昼食

コロナ&寒波を吹き飛ばせ!さて今日の昼食は
IMG_6340.jpg

肉みそ焼き・卵サラダ、最近では調理する男の人はさほど珍しくはなくなったが、ひと昔前は
珍しかったです。個人的ですが、我が家となると亡くなった父親が運動部だったので、調理を
やらされたと聞きました。今はそれと関係なく男子が調理する時代になりました。

2月3日の昼食

コロナは外へ行ったでしょうか?
さて今日の昼食は
IMG_6339.jpg

カレーピラフ・マカロニサラダ、カレーは夏は暑気払い・冬は温まります。それに
カレーは食欲をつけるらしいです。今日のような寒い日にピッタリ!

2月2日の昼食

今人類共通の鬼はコロナですね。鬼は外で追い出したいですね。
さて今日の昼食は
IMG_6338.jpg

オムハヤシ、個人的ですが、お腹がすいた感覚になったし、お腹いっぱいという感覚に
幸せを感じました。当たり前の日常は当たり前じゃないんですね。

2月1日の昼食

今日から2月、豆まきの豆はコロナウイルスに効くのか?
さて今日の昼食は
IMG_6337.jpg

恵方巻き、本来なら節分の時ゆっくり味わいたいですが、早く本来の時が戻ってほしいですね。
ところで最近ののり巻きはバリエーションが増えましたね。日々のり巻きも進化しています。
プロフィール

ガイドポスト42

Author:ガイドポスト42
ガイドポストとは、道しるべ、一歩前進という意味を込めています。
仕事に自信の持てない方、外出したいけど一歩が踏み出せない方、自分のペースに合わせて外に出る機会を支援します。
札幌市東区北42条東2丁目1-1
Tel 011-374-8625
Fax011-374-8639

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR