FC2ブログ

12月28日の昼食

今日で2019年最後の作業となりました。皆さん1年間お疲れ様でした。
来年も頑張りましょう!さて今日の昼食は
IMG_6243.jpg

人気メニュー煮込みハンバーグ、おやいつもの煮込みハンバーグと違うぞと思った貴方さすが
です。なんとチーズがかかっているんです。チーズ入り煮込みハンバーグと言っていい
素敵なサプライズメニューでした。
皆さん来年もよろしくお願いします。よいお年を!
スポンサーサイト



12月27日の昼食

今年の通所も今日を入れて明日までです。皆さんラストスパートです。
さて今日の昼食は
CIMG0122.jpg

豚汁・コロッケ・栗ご飯、豚汁は子供から大人まで幅広い世代に愛されるメニューですね。
給食や集まりのご飯に必ず出ていた記憶があります。

12月26日の昼食

もうすぐ年末ここにきて寒い日が続いています風邪を引かないようにしましょう!さて今日の昼食は
IMG_6242.jpg

月に一度のお楽しみワンプレートランチ、卵焼き・春巻きは欠かせない存在ですが
それを脅かす存在が、それはミニハンバーグです。皆さんご承知かと思いますが
ハンバーグはひき肉を使いますね。個人的ですがひき肉の肉団子の使い方を教えて
頂きました。それを応用したのがハンバーグだと思います。

12月25日の昼食

今日はクリスマス、雪は降りませんが寒くて路面が滑りやすくなっています。
お帰りの際には足元に注意しましょう!さて今日の昼食は
CIMG0121.jpg

人気メニューミートスパゲティー今日はナスをつけて登場、スープ・サラダ・揚げ芋・ぶどう
にピッタリあっています。さてスパゲティーにナスといえばミスター味っ子というアニメを
思い出します。味っ子はなすをスパゲティーに巻きましたが、今日の方法もいいです。
ナスはミートのうまさを引き立てます。

12月24日の昼食

早いもので今日はクリスマスイブ、それが終わるとお正月もまじかですね。
さて今日の昼食は
IMG_6240 (1)

カツカレー、個人的ですがカツカレーは昔食堂では高級だったイメージがあります。
昭和23年に生まれたという説もあれば、大正7年に生まれたという説もあります。

12月23日の昼食

いよいよ今年も10日を切りましたね。やり残したことありませんか?お互いスッキリと年を越したいものですね。
さて今日の昼食は
CIMG0120.jpg

肉みそ焼き・ポテトサラダ・きんぴらごぼう? 肉みそ焼きは私の子供の頃の思い出のメニューです。
当時の私は野菜嫌いでひ孫に何とか野菜を食べさせようとひいばあちゃんは苦労していました。

12月21日の昼食

昨日のクリスマスパーティー楽しかったですね。いよいよラスト一週間ですね。
さて今日の昼食は
IMG_6239.jpg

しょうが焼き・サラダやフルーツポンチなど昨日の残りの食材を上手くよみがえらせる
食事担当スタッフさんに脱帽です。

クリスマスパーティー2019

今日は年に一度のクリスマスパーティー、雪も降って舞台はバッチリ。
IMG_6230.jpg

IMG_6231.jpg
IMG_6232.jpg
IMG_6233.jpg

ゲームでちょっとハプニングはありましたが
IMG_6235.jpg

美味しい手作りケーキが食べれて楽しい一日でした



12月19日の昼食

雪が少ない、そして寒い道が滑りますのでご注意ください。さて今日の昼食は
IMG_6229.jpg

親子丼、親子丼は鶏肉と卵と出汁加減です。ガイドポストの親子丼は薄味です。
人それぞれ濃い味が好きな人もいます。私は薄味が好きです。

12月18日の昼食

もうすぐクリスマスというのに雪がほとんどありません。これから降るようですが
大雪は勘弁ですね、さて今日の昼食は
CIMG0109.jpg

ピラフ・マカロニサラダ、おや今日のマカロニ色が違うぞと思った貴方、さすがです。
マカロニは白いものと思い込んでいましたが、色んな種類があるんですね。

手作りのロールケーキ

IMG_6222.jpg

手作りのロールケーキ美味しそう~

12月17日の昼食

段々12月らしくはなったなあ~とは思いますが、雪が少ないのに脅威を感じます。
まとめて降って大雪は勘弁してほしいですね。さて今日の昼食は
IMG_6221.jpg

マーボー丼、副菜が懐かしい給食を思いだたせてくれました。
今の時代おそらくマーボー丼は給食に出されていると思います。
うちの味なら給食にピッタリと感じました。

12月16日の昼食

寒かったり・暖かかったり、移り変わりが激しい気候が続いています。
体調を崩さないように用心しましょう! さて今日の昼食は
CIMG0108.jpg

手打ちそば・かき揚げ、本日はとろろそば、煮込みハンバーグ・ミートスパゲティーが洋食の
人気メニューなら、手打ちそばは和食の人気メニューと言っていいと思います。
とにかくそば・そして出汁が美味しいです。

12月13日の昼食

2019年もあと半月?数日暖かい日が続いてホントに12月?と疑いたくなりました。
これから雪が降ると思いますが少しずつにしてほしいですね。さて今日の昼食は
CIMG0107.jpg

 カレーうどん・いなり、明治37年に東京の蕎麦屋で生まれたカレーうどん、今は当たり前ですが
当時は斬新だったことと思います。時は流れカレーうどんは色んな世代に愛されています。

12月12日の昼食

やはり降ってきた雪、いつもは嫌だなあ~と思いますが、ホットしました。
正し大雪はかんべんですけど・・、さて今日の昼食は
IMG_6219.jpg

のり巻き・いなり・煮物・つみれ汁・豆乳プリン、さてのり巻き・いなりの寿司を別名「助六寿司」と言われています。
これは江戸時代からのようです。倹約令の時代に生まれた助六寿司今も愛されています。

12月11日の昼食

今日も12月には似合わない暖かさです。しかしこの反動が怖いです。年末大雪にならないように祈ります。
さて今日の昼食は
CIMG0106.jpg

今日のメインはポトフ、わきを固めるおかずが凄いです。カレーピラフ・マカロニサラダ・大学イモ
しかもカレーピラフは辛さ控えめ、今日のマカロニサラダは一味違ったように感じました。
どれも主役級の今日の昼食でした。

12月10日の昼食

あのう、冬ですよね?根雪のはずでは?と疑いたくなるほど今日は気温が高いです。
この反動が年末くるのではと心配しています。さて今日の昼食は
IMG_6217.jpg

三色丼、うちの三色丼はお決まりの具材を使っています。
他にも色んな具材を使った三色丼があるようです。

12月9日の昼食

また新しい週がはじまりました。今週は暖かいとの予報、年度末が怖いです。
さて今日の昼食は
CIMG0105.jpg

卵きんちゃく煮、私にとってきんちゃくは思い出の料理です。今は作った人が亡くなって店を
とじてしまいましたが、田舎にいるとき、焼き鳥とおでんが美味しい店がありました。
特におでんのきんちゃく、私たちは袋と言っていました。中身はお餅、その美味しさは
今でも覚えています。

12月7日の昼食

今日も寒い札幌、冬だからしょうがないですがやはり寒いのは嫌ですね。
さて今日の昼食は
IMG_6208.jpg

シチュー・パン・麦芽豆乳プリン(チョコ)、先週のごはんジャパンという番組で、牛乳の生産者の人のために
シェフが牛乳や土地の野菜を使ってクリームシチューを作りました。凄い感動ものでした。

12月6日の昼食

今日は道が滑りました。皆さんお帰りの際にはお気をつけて!さて今日の昼食は
CIMG0104.jpg

目玉焼き入り焼きそば、うちの定番メニューです。さて今日の主役は焼きそばですが
脇役のスープは絶品でした。主役をすっかり食ってしまいました。
主役と言ってもいい美味しさでした。

12月5日の昼食

今日は今のところは晴れています。これから本格的な寒さがやってきます。
お互い風邪には用心しましょう!さて今日の昼食は
IMG_6207.jpg

醤油ラーメン・漬物・豆乳プリン、さて醤油ラーメンは旭川と言われていますが、どっこい札幌の醤油もうまいです。
特に麵、全国的に有名な西山ラーメン・そして菊水ラーメンがあります。札幌ラーメン&味噌ですが
醤油も美味しいですよ。

12月4日の昼食

今日の朝は雪が降っていましたが、今はやんでいます厳しい寒さが続きます。
お帰りの際には足元にご注意ください。さて今日の昼食は
CIMG0103.jpg

フライ定食、さてここのフライはエビフライ・イカリング・コロッケです
幕の内弁当でたまに見かける揚げ物のレジェンドと言っていいくらいのメニューです。
次はまた幕の内弁当で会いたいですね。

12月3日の昼食

今日は吹雪?と思いましたが今のところはそうでもありません。皆さんお帰りのの時には気をつけて!
さて今日の昼食は
IMG_6206.jpg

中華丼、賄い料理が今やメインに上り詰めました。 さて中華丼が生まれて数十年
昭和30年代、芦別という街の中華料理店で、今や名物になっているガタタンが誕生しました。
炭鉱の繁栄でともに有名になったメニューです。

12月2日の昼食

昨日から12月、2019年も今月で終わりです。悔いの残らないよう作業頑張りましょう!
さて今日の昼食は
CIMG0102.jpg

五目ご飯・煮物、個人的ですが、昨日の晩肉料理でしたのでありがたかったです。
五目ご飯はそのまま食べてもいいしおにぎりにしても最高ですね。
実は私昔のドラマでしゅうゆご飯のおにぎりを見て混ぜご飯が好きになりました。
プロフィール

ガイドポスト42

Author:ガイドポスト42
ガイドポストとは、道しるべ、一歩前進という意味を込めています。
仕事に自信の持てない方、外出したいけど一歩が踏み出せない方、自分のペースに合わせて外に出る機会を支援します。
札幌市東区北42条東2丁目1-1
Tel 011-374-8625
Fax011-374-8639

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR