FC2ブログ

11月30日の昼食

今日で11月は終わりです。明日から12月、いよいよ2019もカウントダウンに入ります。
残り一月頑張りましょう、さて今日の昼食は
IMG_6203.jpg

ちらし寿司、昔を思い出しながら頂きました。個人的ですが、子供の頃はちらし寿司はお祝いの食べ物と
思っていました。誕生日に、祖母が作ってくたのを薄っすらですが記憶しています。
現在はいつでも食べられる時代になりましたね。
スポンサーサイト



11月29日の昼食

明日で11月が終わりです。雪も来月の初旬に根雪の予報が出ましたいよいよ雪の季節のはじまりですね。
さて今日の昼食は
IMG_6200.jpg

肉じゃが、肉じゃがは地味なメニューのように思われがちですが
けして、すき焼きにも負けないメニューだと感じています。
永遠の家庭の味ですね。

11月28日の昼食

昨日の雨が今朝には雪にそして寒い、これは根雪決定でしょうか?
さて今日の昼食は
IMG_6199.jpg

10品目の駅弁風どんぶり、それでは10品目を紹介します。

① 豚角煮  ②きんぴらごぼう ③ホタテ ④シイタケ含め煮  ⑤ タケノコ煮
⑥ 卵焼き ⑦ 焼き鮭  ⑧いくら ⑨ししとう ⑩花形人参 以上10品目でした
汁物は、お吸い物 デザートは、パンケーキ
個人的ですが今日は私の誕生日ですこのメニューは最高のプレゼントでした。

11月27日の昼食

今日も気温的には暖かいですが、昼からみぞれが雪になるようです。
風邪にご用心!さて今日の昼食は
CIMG0101_20191127123531932.jpg

人気メニュー、煮込みハンバーグ登場、これを食べると元気になります。
さて、ハンバーグは洋食の世界では今も子供たちの好きなメニューですね。
ハンバーグをパンにはさんだハンバーガも最近では多彩なメニューが出ています。

11月26日の昼食

今日は晴れて気持ちいいですね。これから寒暖差が激しくなってくるようです。
用心しましょう!さて今日の昼食は
IMG_6198.jpg

カレーうどん、さて前にもお話したと思いますが、もう一度お話します。カレーうどん発症の地は東京の老舗のお蕎麦屋さんと
言われています。明治38年にうどんをカレーの汁で頂くという、今では当たり前でも当時としては斬新だったんですね。

11月25日の昼食

土日の暖かさから一転、寒気が入って寒くなります。身体がついていけませんが、何とか踏ん張りましょう!
さて今日の昼食は
CIMG0100.jpg

わかめご飯・豚肉炒め、わかめご飯=和のおかず(煮物)というイメージを払拭させる
豚肉炒めですね。

11月22日の昼食

どうやらこの連休は暖かい日になりそうですね。皆さん連休でリフレッシュしましょう!
さて今日の昼食は
CIMG0099.jpg

人気メニュー,ミートスパゲティー登場、今日も安定した美味しさでした。
さてスパゲティーには、ミート・ナポリという有名どころに、ペペロンチーノ・和風スパゲティーがあります。
私はミートとナポリに愛着を感じています。

11月21日の昼食

今日はスッキリ晴れていますが、寒いし道は凍っているところがありましたね。
帰りは気をつけて!さて今日の昼食は
IMG_6195.jpg

カレー・サラダ・豆乳プリン、今日のカレーは健康志向の人にぴったり、カボチャ・ニンジン・ナス・レンコン
中に入っていてもけして違和感は感じません。野菜カレーというのがありますから
野菜のトッピングは辛さを緩和して美味しいカレーにしてくれます。

11月20日の昼食

今朝、カーテンをあけたら多少ですが真っ白でした。道も滑りやすくなっているので
お帰りの際にはお気をつけて、さて今日の昼食は
CIMG0097.jpg

マーボー丼、家庭では市販のマーボー豆腐の元を使う家もありますが、元を使わないで
作るのは難しいと思います。ガイドポストのマーボー丼は一般家庭の温かい味です。

11月19日の昼食

先週の金曜日降った雪がほとんどなくなりましたが、まだ若干残っているようなので
お帰りの時は足元に気をつけてさて今日の昼食は
IMG_6194.jpg

ピラフ・マカロニサラダ、改めて思いますがピラフがこんなに美味しかったとは、冷凍食品の
ピラフは食べた経験があるのですが、やはり手作りにはかないませんね。

11月18日の昼食

今日は暖かくてしかも雨というかみぞれというか、気温の落差にご用心!さて今日の昼食は
CIMG0096.jpg

手打ちそば・かき揚げ、今日のおそばは鶏ゴボウ、ゴボウ料理で有名なのは、きんぴらごぼうですが
ゴボウの甘辛炒め、ゴボウのサラダなど、私たちの食卓にゴボウ料理が並ぶことがあります。

11月15日の昼食

予報通りの雪、救いなのは吹雪かなかったということ、これから吹雪くかもしれませんが
まずはよかったです。体調を崩されている方がいるようなのでお互い用心しましょう!さて今日の昼食は
CIMG0095.jpg

親子丼、色んな所の親子丼はありますが、ここの親子丼は最高においしいです。
フルーツサラダは主役の親子丼を上手く引き立てる名脇役です。

11月14日の昼食

今日は最初が暖かく、どんどん下がっていって夜にはいよいよ雪が・・・・
身体壊さないように用心しましょう!さて今日の昼食は
IMG_6180.jpg

味噌ラーメン、味噌ラーメンと言えば七味やにんにくを入れる方もいらっしゃるかと思いますが
ここに味噌ラーメンは七味で十分です。さてご承知の方もいらしゃるかと思いますが、味噌ラーメンの
元祖は札幌の味の三平です。味噌汁がヒントで生まれました。一食で栄養が取れるように
炒め野菜やニンニクを入れるスタイルは現在も受け継がれています。

11月13日の昼食

今日は暖かいですが、暖かいのも今日までで明日はいよいよ雪が降ります。
どのくらい降るのか今から不安です。さて今日の昼食は
CIMG0094.jpg

酢豚、ご承知の通り、酢豚は中華料理です。しかし酢豚の名称は日本でつけられました。
中国では古老肉(咕咾肉)、糖醋肉などと呼ばれるそうです。ここの酢豚は家庭の味です。

11月12日の昼食

今日は比較的暖かいですが、週末は雪が降って寒くなります。今のうちに寒さ対策万全にしましょう!
さて今日の昼食は
IMG_6179.jpg

ポトフ・大学イモ・サフランライス、サフランライスは身体にいいんです。 さてポトフはフランスの家庭料理です。
鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだもの。手間がかかっている料理です。
フランスの家庭料理を日本で食べられる凄いことですね。

11月11日の昼食

昨日のパレードよかったですね。私はテレビのニュースで見ました。
新しい時代の幕開けですね。さて今日の昼食は
CIMG0093.jpg

メニューでは、栗ご飯・煮物になっていますが正確にはくり・甘納豆の赤飯・煮物です。さて順を追って紹介します。
まずは、栗・甘納豆の赤飯、普通の赤飯もいいですが、これはこれの良さがあって美味しかった。赤飯の
イメージが変わりました。煮物(6点盛り)丁度いい味でした。赤かぶのしそジュース漬け、私はしそジュース
を飲んだことがありますがそれにつけった赤かぶはうまかったです。味噌汁
デザートはリンゴのパンケーキ、サプライズデザートです。

11月9日の昼食

今日から明日まで「北海道メイカーズ」というイベントが札幌ドームで
行われます。同じ障害者の仲間も出店しますので是非足を運んでください。
さて今日の昼食は
IMG_6177.jpg
シチュー・パン、さてここで使っているパンは、イギリスパンです。
食パンよりも発酵時間が長いなどの違いがあるようです。
なるほど納得ですね。

11月8日の昼食

昨日、札幌駅北口で雪が降っている映像を見ました。
東区もちらちらですが雪が降り出しました。いよいよ季節は冬ですね。
さて今日の昼食は
CIMG0092.jpg

三色丼、皆さんご承知かと思いますが、三色丼は、豚肉のひき肉を炒めたもの・炒り卵・青物をご飯に乗せて
食べるメニューです。他に色んなものを乗せるケースがあります。

11月7日の昼食

降り出した雨、夕方から温度が下がって雪になるかも・・風邪にはご用心ください。
さて今日の昼食は
IMG_6175.jpg

鶏のから揚げ、本日の注目その一、フライドポテト・卵焼き・ニンジンのグラッセの副菜。
その二、豆乳プリン、今日はコーヒーではなく普通の豆乳でした。
その三、ただの白いご飯に何かをまぶしているおそらく鮭だと思いますが果たして・・・

11月6日の昼食

今週は最高温度が一桁っで雪が降るようです。皆さん冬囲い終わりましたか?まだの方はお急ぎください。
さて今日の昼食は
CIMG0091.jpg

あんかけ焼きそば、スープと白玉ぜんざいがありがたいです。
さてあんかけ焼きそばにはうちのようにゆでた麵にあんをかける方向と麵を上げる方法があります。
どちらも美味しいです。今やあんかけ焼きそばはソウルフードになりました。

11月5日の昼食

いよいよ今週、札幌に雪が降るかも知れません。本格的な冬がそこまで来ています。
さて今日の昼食は
IMG_6173.jpg

カツ定食、おやいつもの白米ではないなあと思った貴方、その通りです。もち麦ご飯です。
麦ごはんと言えばあまり良い印象を持たない方が多いかも知れません、ところがどっこい
近年は健康志向のカフェが所々に出ていてもち麦ご飯もその中に入ります。
もち麦ごはんは食物繊維が入っていて便秘にいいらしいです。

11月1日の昼食

今日から11月、一雨ごとに寒くなりそろそろ雪が降ると思います。
何とか乗り切りましょう!さて今日の昼食は
CIMG0090.jpg

中華丼、前にもお話しましたが、賄いから生まれたメニューです。
賄から生まれたメニューは沢山あると思いますが、中華丼は
その走りと言っていいでしょう!中華丼は日本生まれです。
プロフィール

ガイドポスト42

Author:ガイドポスト42
ガイドポストとは、道しるべ、一歩前進という意味を込めています。
仕事に自信の持てない方、外出したいけど一歩が踏み出せない方、自分のペースに合わせて外に出る機会を支援します。
札幌市東区北42条東2丁目1-1
Tel 011-374-8625
Fax011-374-8639

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR