FC2ブログ

8月31日の昼食

今日で8月は終わり、明日から9月です、まだ厳しい残暑が続きますので
ご注意ください!さて今日の昼食は
CIMG0058.jpg

しょうが焼き、今月もラストを飾るのはしょうが焼きです。トンカツもいいですが
しょうが焼きも定食の中では好きなメニューです。
スポンサーサイト



8月30日の昼食

今日と明日の2日で8月は終わります。しかしまだ残暑は続くようですので無理なく毎日を過ごしましょう!
さて今日の昼食は
IMG_6082.jpg

人気メニューミートスパゲティー登場。今日も安定した美味しさでした。
最近は色んな種類が出ているスパゲティー、しかしミートやナポリタンはスパゲティー
原点ですね。

8月29日の昼食

北海道の雨は落ち着いたようですが、九州地方の雨の被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
いつ北海道もこうならないとは限りませんので日頃からもしもに備えましょう!さて今日の昼食はCIMG0057.jpg

月に一度のお楽しみワンプレートランチ今月のメインデッシュはグラタンだと私は思います。
後お椀の中身はトマトスープ、夏の疲れをとるのに最適な今回のワンプレートランチだと感じました。

8月28日の昼食

今日の札幌は雨が降っています。九州方面では大雨の予報が大きな被害にならなければいいのですが
さて今日の昼食は
IMG_6077.jpg

冷したぬきうどん、たぬきとキツネのハーモニーが聞こえる感じの味でした。
そろそろ夏も終わります。夏のメニューさん今年もありがとうまた来年・・・

8月27日の昼食

少しずつ秋らしい気候になってきましたが、まだ残暑があるようです。皆さん夏の疲れしっかり取りましょう!
さて今日の昼食は
CIMG0056.jpg

ピラフ・マカロニサラダ、今日も安定した美味しさでした。さてピラフはトルコではでは一般的な料理
だそうです。色んな国で食べられているピラフ、ワールドメニューと言っていいですね。

8月26日の昼食

札幌マラソン・24時間テレビが終わり季節は秋にむかっていってます。
夏の疲れが出るころです気をつけましょう!さて今日の昼食は
IMG_6076.jpg

手打ちそば・かき揚げ、写真では目立ちませんが、なすに秋を感じます。
さてなすびと言えば、昔は漬物・焼きナスしか思いつかなかったですが、今やナスは中華の世界・洋食の世界で
主役級の食材になりました。ナスはスープカレーに入っていますよね。子供の頃ナスが嫌いでしたが
大人になって食べられるようになりました。

8月23日の昼食

予報通りの雨、しかも酷いです。帰りの際には気をつけて!さて今日の昼食は
CIMG0055.jpg

人気メニュー煮込みハンバーグ登場、今日も安定した美味しさでした。
今も昔もハンバーグは全世代に人気のメニューですね。色んな種類のハンバーグが
あってハンバーグも奥が深いです。

8月22日の昼食

やっと暑さから解放されたようですが、まだ若干ですが湿気があるようです。
皆さん暑さの疲れはしっかり取りましょう!さて今日の昼食は
IMG_6070_201908221234423fc.jpg

いなり・のり巻き・ポテトサラダ・お吸い物・サプライズデザートは、生どら焼きです。
個人的ですが、どら焼きは好きです。あんこの入ったどら焼きは最高に美味しいです。
しかも今日のどら焼きはあんこに生クリーム、これが相性ピッタリで抜群に美味しかったです。

8月21日の昼食

厳しい残暑が続いていますが少しずつ秋の気配を感じます。夏の疲れが出ていることと思います。
無理のない毎日を過ごしましょう!さて今日の昼食は
IMG_6070.jpg

冷しラーメン、そろそろ季節も終わりですね。 個人的ですが、今は閉店してしまったラーメン屋さんの冷しラーメン
美味しかったです。から揚げがついているのは珍しかったので

8月20日の昼食

相変わらず蒸し暑い日が続いていて今日は雨降りの札幌です。
暑さの疲れで体調を崩しやすなっているので用心しましょう!さて今日の昼食は
CIMG0054.jpg

フライ定食、いつものイカリング・エビフライ・コロッケ、そして本日もスイカがつきました。
フライと言えば私は魚のフライです。あまり魚が食べられない人にお勧めです。

8月19日の昼食

相変わらず厳しい残暑が続いていますが、夜になるとコーロギの鳴き声が聞こえるようになりました。
秋がそこまで来ているんですね。さて今日の昼食は
CIMG0053.jpg
炊き込みご飯、私事ですが、今日の茶わん蒸しピリッとしていました。気のせいかも知れませんが
どうも気になります。

8月17日の昼食

昨日は台風の影響で風が強く雨が降っていた札幌ですが、今日は晴れてよかったです。
さて今日の昼食は
IMG_6068.jpg

牛丼、やはり作り立ては美味しいですね。 さて肉豆腐 という料理があります。アレンジレシピでレトルト牛丼の元を使っていましたが、これは最初から作る料理です。
肉料理は奥が深いですね。

8月16日の昼食

皆さんお盆休みはいかがでしたか?私は行きたいところに行けて充実した休みでした。
お互いまた今日から頑張りましょう!さて今日の昼食は
CIMG0052.jpg

カレーうどん、今日は蒸し暑いですから、暑気払いになったと感じます。
さて今日の副菜にいつもは主役のいなり寿司がカレーうどんを引き立てるために
名脇役の味を出しています。揚げの味が丁度よく美味しいいなり寿司でした。

8月10日の昼食

明日から15日までガイドポストはお盆休みに入ります。皆さんリフレッシュして16日から頑張りましょう!
さて今日の昼食は
IMG_6067.jpg

休み前はシチュー・パンが締めます。今日のシチューはゆで卵が入っていたりブロッコリーが入っていたりなど
バリエーションがよかったです。 シチューは大量に作って何日も食べるというのが昔あったように思います。
今なら飽きるかも知れません。

8月9日の昼食

今日は朝から雨、やっと真夏日から解放されましたね。真夏日の疲れが出ると思いますので
ご注意ください。さて今日の昼食は
CIMG0051.jpg

目玉焼き入り焼きそば、最初はビックリしましたが長年食べてるとなじんでくるメニューです。
メニューでドラマが連想されるということがあると思います。私は焼きそばと言えば、スクールウォーズを思い出します。
梅宮さんふんする大将が、和田アキ子さんふんする奥さんの目を盗んで焼きそばをラグビー部の生徒に
ふるまっていたシーンが懐かしいです。

8月8日の給食。

やっと暑さが落ち着いたかと思ったらまだまだ蒸し暑いですね。
しっかり水分を補給しましょう!さて今日の昼食は
CIMG0050.jpg

ちらし寿司・煮物、ななんと今日のちらし寿司はいくら入りです。
いくらと言ったら寿司屋でも高級ネタのイメージがありますね。
今では庶民も手に入るらしいです。身近な食べ物になりつつありますね。

8月7日の昼食

今日は北海道の七夕の日、子供たちがお菓子をもらう日の様です。
実は私札幌にきて知りました。さて今日の昼食は
IMG_6061.jpg

カツカレー・野菜サラダ、暑い日が続きますのでここでスタミナをつけないとですね。
さてカラーライスは歴史のある洋食ですが、カツカレーも歴史のある洋食です。
昭和23年銀座の洋食店「グリルスイス」で当時のジャイアンツの千葉茂さんが「別々に食べるのは面倒だから」と注文したのが
きっかけで誕生したメニューだそうです。カツカレーに歴史あり

8月6日の昼食

朝・晩が少し気温が落ち着いた感じがしますが、まだまだ暑いですね。
あと一息踏ん張りましょう!さて今日の昼食は
IMG_6058.jpg

三色丼、今日も安定した美味しさでした。さて三色丼は写真が定番ですが、https://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2019/190702.htm この三色丼もなるほどと感じました。

8月5日の昼食

今日も暑いですね、しかし、木曜日から平年の気温に戻るとの予報ですが
どもジメジメした暑さになるらしいです引き続き水分補給忘れずに!
さて今日の昼食は
CIMG0049.jpg

塩ラーメン、よくラーメン好きな人がラーメン屋に行ったら頼むメニューだと聞いています。
塩ラーメンは出汁の味が出るとのこと、そんな塩ラーメンの歴史は長く、明治17年の函館と
言われています。

8月3日の昼食

今日は暑さも少しは和らいだと感じますが、まだ暑いですね。来週の木曜あたりから平年並みに落ち着くとか・・
もう少しの辛抱ですさて今日の昼食は
IMG_6056.jpg

かき揚げ丼、個人的ですが、かき揚げといえば、そば・うどんに乗せるものと
思っていましたが、どんぶりもあるとは、かき揚げも奥が深いですね。

8月2日の昼食

あの~ここ北海道ですね?本州じゃないですよね?と聞きたくなるくらいの猛暑が続いていますね。
この猛暑早く落ち着いてほしいですね。さて今日の昼食は
IMG_6054.jpg

ひやむぎ、ん?皆さんの思っているひやむぎとは違うと感じていませんか?
どちらかと言えば冷し麵的ひやむぎのように私は感じました。
麵をたれにつけて食べるひやむぎもいいですが、このひやむぎも私好きです。

8月1日の昼食

8月に入りました。それにしても今日も北海道は暑いですからっとした暑さはどこへいったのでしょうか?
本州に負けないくらいじとじとした暑さです。せめて夜は少しでいいから涼しくなってほしいのですが・・・
さて今日の昼食は
IMG_6051.jpg

鶏のから揚げ、パスタや揚げ芋が主役である鶏のから揚げを引き立てています。
さて鶏のから揚げは、北海道ではザンギと言われ人気のソウルフードですね。
何年か前に、あるハンバーガ屋さんがご当地バーガーとしてザンギバーガーを売り出していました。
美味しかったですもう一度食べたいですね。
プロフィール

ガイドポスト42

Author:ガイドポスト42
ガイドポストとは、道しるべ、一歩前進という意味を込めています。
仕事に自信の持てない方、外出したいけど一歩が踏み出せない方、自分のペースに合わせて外に出る機会を支援します。
札幌市東区北42条東2丁目1-1
Tel 011-374-8625
Fax011-374-8639

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR