FC2ブログ

3月のシフト

IMG_5717.jpg

3月のシフトですひなまつりのイラストから春なんだと感じます。季節の変わり目にご用心ください。
スポンサーサイト



3月30日の昼食

明日で3月は終わり、ここ数日雪が降ったりして季節が逆戻りか?と感じました。明後日から4月そろそろ春がきて
ほしいと思いますが果たして・・・・さて今日の昼食は
IMG_5767.jpg

3月はしょうが焼きが締めます。今日も安定した美味しさでした。しょうが焼きはいつ食べても美味しいですね。
必ずお供には野菜サラダがついています、今回はフルーツサラダですね。食事担当スタッフさんいつもありがとうございます。
来月もよろしくお願いします。

3月29日の昼食

今朝も雪が積もっていました。3月もあと3日そろそろ春が来てほしいですが・・・・
さて今日の昼食は

IMG_5766.jpg

煮込みうどん、出汁が丁度よく温まりました。さてうどんには関東風と関西風がありますね。
これは人それぞれですが、私は関東風に慣れてしまって関西風うどんがはじめて出たころは
衝撃でした。いまは関西風もいいかと思いますが、当時はちょっと苦手でした。
どちらのうどんも美味しいですし、今はどこでもどちらも食べれるようになりましら。

3月28日の昼食

今朝も路面が真っ白の札幌でしたが、今は解けています。これを繰り返しながら春本番を迎えるのでしょうか?
さて今日の昼食は
IMG_5765.jpg

月に一度のお楽しみワンプレートランチ、鳥のから揚げ・春巻きありなど今回も楽しめました。
今回アボガドがあったと耳にしました。めったに食べませんが、おなじみクックパットにはアボガドを
使った料理のレシピが掲載されていました。隠れた粗材ですね。

3月27日の昼食

朝、家のカーテンを開けてビックリ道路が雪で真っ白、おまけに温度が低い皆さん身体大丈夫ですか?
無理しないようにゆっくり過ごしましょう!さて今日の昼食は
IMG_5762.jpg

カツカレー、今日も安定した家庭の味でした。 さてカツカレーに限らずカレーには野菜サラダがついていますね。
野菜サラダは栄養補給もできカレーには最高のサイドメニューです。

3月26日の昼食

朝、にわか雨が降っていたので今年初めて傘を使いました。週間予報によるとまた寒気がくるようです。
また春が足止めのようですね。 さて今日の昼食は
IMG_5761.jpg

ポトフ、栄養満点で身体が温まる最高の料理です。さて今回はご飯のサフランライスについて
ここの作業所では主にハヤシ系のメニューの時に出されます。他にはカレーにしてもよしドリヤに
も合うそうです。今回はサフランライスだけでしたが、サフランライス美味しかったです。
どんな料理のお供にもいいかと思います。

3月25日の昼食

一昨日、昨日と季節が逆戻りの寒さと雪が降りましたね。今日は温度が高いようです体調がついていけないと
思います。お互い用心しましょう!さて今日の昼食は
CIMG2106.jpg
 
トマトクリームパスタ、名前からしてくどいかなあと思われている方もいらっしゃるかと思います。私もそう思いました。
食べてみたらくどくなくむしろあっさりしている感じがしました。キノコが入ってるところがまたいいかなあと思いました。

3月23日の昼食

えー真っ白、とビックリしました。季節が逆戻りした感じの今日の北海道。皆さん風邪引かないように用心しましょう!
さて今日の昼食は
CIMG2105.jpg

親子丼、カレー味の揚げいもで一瞬だけどポカポカしました。親子丼は鶏肉、卵のどんぶりです。
卵で思い出しましたが、石狩の飛ぶ鳥農場というところの卵は美味しいです。普通の卵より高いですが
味は抜群です。

3月22日の昼食

暑さ寒さも彼岸までといいますが、今日は寒いですね気温の変化で身体を壊さないよう用心しましょう!
さて今日の昼食は
IMG_5755.jpg

人気メニュー煮込みハンバーグ登場、今日のような寒い日にはありがたいです。
ハンバーグの種類に豆腐ハンバーグというメニューがあります。デミグラソースでなくポン酢で食べるそうです。
ハンバーグも奥が深いです。

3月20日の昼食

今日も昨日に続いてはれの札幌、風が冷たく感じましたが過ごしやすい1日ですね。
明日は休みですゆっくり体を休めてまた明後日から頑張りましょう! さて今日の昼食は
CIMG2104.jpg

フライ定食、いつものエピフライ・イカリング・コロッケと同じコロッケですがクリームコロッケがつきました。
さてコロッケにも色んな種類がありまして、私の知ってるコロッケは今日の2品の他に、カレーコロッケ・かぼちゃコロッケが
あります。他にも色んなコロッケがありますがコロッケは奥が深いですね。

3月19日の昼食

今日は、日本全国ポカポカ日和です。北海道は積雪がかなりなくなるはずです春はもうすぐですね。
さて今日の昼食は
IMG_5754.jpg

わかめご飯・揚げ出し豆腐・デザートは焼きリンゴ、今日の揚げ出し豆腐は鶏肉入りです。
揚げ出し豆腐は私の好きな豆腐料理の一品です。揚げ出し豆腐を考えた人凄いと改めて思います。

3月18日の昼食

今日は彼岸の入り、朝は寒かったですが日中は暖かいとの予報ですが、まだ朝.晩と日中の温度差があるようですので
くれぐれもお身体を大切に! さて今日の昼食は
CIMG2103.jpg

けんちんそば、芯から温まって凄く美味しかったです。けんちんそばは茨城県が名物料理としているようです。
始まりは江戸時代、旧暦の新年は節分の2月3日で、その前日に晦日そばを食べる風習が、水戸藩から茨城県に広まったようです。
歴史があるメニューなんですね。

3月15日の昼食

3月も半ばそろそろ春かと思いきや、朝は雪が積もっていました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので
お互い用心しましょう! さて今日の昼食は
IMG_5750.jpg

人気メニュー、ミートスパゲティー登場。今日も安定した美味しさでした。 さてスパゲティーを出す店で
サラダとスープが出る店があります。 栄養を考えてのことと私は思いますどちらも主役であるスパゲティー
を引きたてる名脇役と言っていいのではと思います。この2つがあってスパゲティーだと私は思います。

3月14日の昼食

今日は3月14日ホワイトデーですね。私は一足早く渡しました。それにしても今日は寒いですね。
さて今日の昼食は
IMG_5748.jpg

天丼、今日の天丼は一味違います。天丼と言えばつゆですが、今日の天丼は違いました毎度おなじみの具材は変わりませんが
鶏肉の天ぷらが入っていたこと。間違えたらすいません黒いつぶは黒コショウでしょうか?鳥の天ぷらはとり天といわれ
大分県で有名らしいです。また一つ勉強になりました。

3月13日の昼食

寒さが戻ってきました。これが過ぎたら春がやってきます皆さんあと少しの辛抱です。さて今日の昼食は
IMG_5747.jpg

 クリームシチュー・パン、シチューに入っているゆで卵・ブロッコリ私いいと思います。
デザートの白玉にあんこ、私好きです。個人的ですが、少しですが、あんこをパンにはさんで食べてみました。
これがまた美味しい。美味しいあんこでした。

3月12日の昼食

朝のテレビでみたのですが、帯広に雪が降って積もった映像が紹介されていました。
春の嵐が来ているようです。それが過ぎれば本格的な春がやってくるはずです。皆さんもうひと踏ん張りです。
さて今日の昼食は
IMG_5744.jpg

シーフードピラフ・スープ・マカロニサラダ、ソースをかけると美味しいです。漬物・牛乳プリン
個人的ですが、今は牛乳はパックですね。たまにビン牛乳を見ますが温泉施設の売店で見かける程度です。
ビン牛乳が妙に懐かしく感じます。

3月11日の昼食

今日3月11日は東日本大震災があった日、もう8年たちました。昨年北海道も地震を体験していつ起こるか
わからないことを身をもって知りました。風化させてはいけないですが、引きずっていてもよくないし難しいですね。
さて今日の昼食は
IMG_5741.jpg

鶏肉のみそ焼き、私個人的ですがこう名付けました。パスタもあっさり系ですし、胡麻和えもあって健康志向メニューかなあ
と感じました。個人的ですが先月行った札幌のカフェで魚のフライの定食を食べました。ご飯は玄米ご飯を選びました。
イメージと違って美味しかったです。管理栄養士がやってるお店だそうです。健康志向のお店いいですよ。

2月8日の昼食

一歩ずつ春にむかってはいますが、最高気温に落差があるようなので用心しましょう!さて今日の昼食は
IMG_5738.jpg

マーボー丼、ここのマーボー丼は辛いというよりマイルドなマーボー丼です。スープとピッタリ合います。辛いマーボー丼なら
スープより水ですが、スープはマーボー丼やマーボー豆腐には欠かせないメニューです。

3月7日の昼食

雪が解けてアスファルトが見えてきました。確実に春にむかっているようですまだまだ雪が残っている場所も
ありますので、お帰りの際には足元に気をつけましょう。
さて今日の昼食は
IMG_5737.jpg

味噌ラーメン、麵よし、具材よし、スープよし安定した美味しさでした。味噌ラーメンの元祖は「味の三平」とう大衆食堂だと言われています。あれから約50年の歳月が流れ、今や味噌ラーメンは札幌ラーメンの定番ですね。

3月6日の昼食

今日は昼から雨が降るようです雨が降って雪が解けて春に近づくならいいのですが、最新の天気チェックしましょう!
さて今日の昼食は
IMG_5733.jpg

あんかけ焼きそば、朝方寒かったのでカレー味の揚げ芋はありがったかったです。
今やあんかけ焼きそばはB級グルメで有名ですね。小樽はだんご・かまぼこ・寿司のイメージでしたが
あんかけ焼きそばは小樽の街のソウルフードになりましたと紹介している私はまだ食べていません。
いつか食べに行こうと思っています。

3月5日の昼食

只今季節の変わり目真っ只中、体調を崩しやすい時期ですね。お互い用心しましょう!
さて今日の昼食は
IMG_5727.jpg

三色丼、今日の三色丼は定番の具材の三色丼です安定した美味しさでした。
さて三色弁当ってあればいいなあと思いますが、ありますかね?きっと美味しいはずです。

3月4日の昼食

今日も暖かい北日本、少しずつ春に近づいています春はもうすぐですね。さて今日の昼食は
IMG_5722.jpg

炊き込みご飯・煮物、うどのかき揚げ&酢味噌和えが嬉しかったです。山菜の季節はもうすぐご承知の通りうどは山菜です。
天ぷらにしてもよし酢味噌和えにして最高の山菜です。個人的ですが、私の亡くなった父が山菜取りが好きで
よく山菜をとってきたのを思い出しました。

3月2日の昼食

久しぶりに寒いなあと感じた今朝の札幌です。明日は暖かさが戻ってくるようですお互い体調管理しっかりやりましょう!
さて今日の昼食は
IMG_5719.jpg

ちらし寿司、今日のメインはちらし寿司です名わき役は隣のおすましです。
デザートの桜餅で思い出しました。明日は3月3日ひな祭りですね。
春は近いとは思いますがどうなりますか?

3月1日の昼食

今日から3月これから季節は春へと向かっていくはずです。春が待ち遠しいですねさて今日の昼食は
IMG_5716.jpg

豚汁、副菜がバランスがとれていて私はいいと思うのですが、皆さんは?
豚汁は家庭のみならず皆さんが愛する隠れ人気メニューといっていいと思いました。
例えば家に沢山人が集まるとします。メニューと言えばカレーライス・豚汁というイメージがありますが
皆さんはいかがですか?
プロフィール

ガイドポスト42

Author:ガイドポスト42
ガイドポストとは、道しるべ、一歩前進という意味を込めています。
仕事に自信の持てない方、外出したいけど一歩が踏み出せない方、自分のペースに合わせて外に出る機会を支援します。
札幌市東区北42条東2丁目1-1
Tel 011-374-8625
Fax011-374-8639

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR