FC2ブログ

メンバーさんの日、9月29日編

今日の昼食はメンバーさんの日、メニューは
IMG_5392.jpg

 しょうが焼き、タレの味が丁度よくて完璧な味でした。ご承知の通りしょうが焼きの肉は豚肉です。
豚肉料理といえば典型的なのは豚丼です。他にはすき焼き・トンカツ・カツ丼があります。
美味しんぼというアニメで偏食の人を治すのにカツ丼を作ったという話があります。
肉料理は一杯ありますが野菜もしっかり取らなきゃいけませんね。
スポンサーサイト



9月28日の昼食

台風が迫っています。それてくれればいいのですがこれだけはわかりません。皆さんもしもの時の準備忘れずに
さて今日の昼食は
CIMG2061.jpg

あんかけ焼きそば、付け合わせの大学イモそしてデザートのバナナの甘さでいい口直しになっています。
今やご当地グルメの一角を締めてるあんかけ焼きそば、小樽のあんかけ焼きそばは今やご当地グルメになっています。
ここのあんかけ焼きそばは家庭の味です。

9月27日の昼食

今日は肌寒く感じますね?台風が近づいていますそれてくれればいいのですが・・・・
さて今日の昼食は
IMG_5391.jpg

月に一度のお楽しみワンプレートランチ、今月の注目は左上のカボチャです。カボチャには色んな料理の仕方があります。
私が覚えてる名前は、サラダ・コロッケ・味噌汁・シチュー・ケーキ後山梨名物のほうとう、カボチャが入って美味しいらしい
ですがまだ食べたことがありません。一度食べてみたいです。

9月26日の昼食

今日も秋晴れの朝を迎えた札幌。日中と朝・晩の気温差が出てきていますのでくれぐれもご用心ください。
さて今日の昼食は
IMG_5390.jpg

ラーメンサラダ、実は北海道が発祥なんだそうです。 札幌グランドホテル内のビアホール「ビックジョッキー」の1985年当時の料理長が「サラダ感覚で味わえるラーメン」として考案されたそうです。ビアホールということはおつまみということだと思います。
食事でも十分いけます。

9月25日の昼食

暑さ、寒さも彼岸までと言われた秋分の日が過ぎて秋らしい気候になってきたかと思いますが、まだ平年より高い日が
続いています。日中と朝・晩に気温差がありますのでくれぐれも体調を崩さないよう用心しましょう!
さて今日の昼食は
IMG_5389.jpg

マーボー丼、前にも書きましたがここのマーボー丼は辛さ控えめです。そしてスープと相性バッチリです。
マーボー丼は辛い・激辛というイメージになりがちですが、ここのマーボー丼のようにどの世代でも美味しく
食べられるマーボー丼もあります。

9月22日の昼食

今日はちょっと小雨が降って気温が低いです。明日は秋分の日。残暑はこれで収まるのか?それとも
さて今日の昼食は
IMG_5385.jpg

味噌カツ丼、みそカツといえば名古屋です。まったくの偶然ですが、水曜日のバイキングに
名古屋の美味しいものがありました。残念ながら私は味噌カツを食べませんでした。
うちのみそカツ丼は家庭の温かいみそカツ丼だと思います。

秋のレクレーション2018感想

遅くなりましたが、19日の水曜日は秋のレクレーションでした。
IMG_5374.jpg
IMG_5375.jpg
IMG_5377.jpg

写真の田中酒造や新倉屋、ホテルでのバイキングなど小樽を満喫した1日でした。

9月21日の昼食

えーと9月ですよね?もうすぐ秋分の日ですよね?朝・晩は涼しいというか寒くなりましたが日中は残暑が残っていますね。
夏の疲れ&地震の疲れが残っていると思いますのでくれぐれもお身体を大切に!さて今日の昼食は
CIMG2060.jpg

  人気メニューミートスパゲティー登場。スパゲティーにはサラダとスープはつきものです。やはり栄養を考えるのもそうですが
やはりこの2つがないと寂しいです。個人的ですがこの二つは定番になってきていると思います。

9月20日の昼食

そういえば、お彼岸ですね。ばたばたしていたらすっかり忘れましたね。暑さ・寒さも彼岸までという言葉通りなるのでしょうか?
さて今日の昼食は
CIMG2059.jpg

炊き込みご飯・サラダ、デザートは豆乳プリン、個人的ですが、昨日は油系の食事でしたから
あっさり系がほしくなります。 ちゃんと栄養のバランスが取れたメニューです。

9月18日の昼食

地震でばたばたしていて気づきませんでしたが、9月中はを過ぎたんですね。 日も短くなって、日中・朝・晩の気温差が高くなりました。 夏の疲れ・地震の疲れがたまっていると思いますのでお互い用心しましょう!さて今日の昼食は
IMG_5373.jpg

煮込みハンバーグが食卓に帰ってきました。 やはり肉料理は力をつけるのに大切です。もちろん野菜も食べなければいけません。
肉なら肉ばかりを食べるのはバランスによくありません。 バランスの取れる食事をとれないと、その食事の大切さしみじみ感じました。

メンバーさんの日、9月15日編

今日の昼食はメンバーさんの日メニューは
IMG_5371.jpg

親子丼、やっと落ちついたきましたが皆さん疲れがあると思います。いつも通りのメニューは凄くホットします。
疲れたときは消化のいいバナナ・デザートで少しでも癒せればいいと感じました。

9月14日の昼食

ちょっとずつですが、明るさを取り戻しつつあります。しかし今日のニュースで言っていましたが、小さな子供たちが心配です。
今日地震がありました。お互い用心しましょう!さて今日の昼食は
IMG_5367.jpg

カレーうどん、苦肉のメニュー変更ですが私はバッチリと思います。今日は最高気温が夏日になりました。
ご承知の通りカレーうどんは寒いときにもいいですが、暑いときには暑気払いにもなります。
食事担当スタッフさんありがとうございます。

9月13日の昼食

早いものであれから1週間立ちました。 少しずつですが元の日常を取り戻しつつあります。
物流が少しずつ戻っていますが、まだまだ時間がかかることがいっぱいありますが、少しずつ前へ進みましょう!
さて今日の昼食は
IMG_5366.jpg

いなり・赤飯・茶わん蒸し、メニュー変更を覚悟していましたが予定通りのメニューで気持ちがホッとしました。
調理担当スタッフさんありがとうございました。 美味しいいなりが・赤飯が、茶わん蒸しが心の中でお帰りといって
しまいました。

9月12日の昼食

早いものであの地震から1週間たとうとしています。 少しずつですが普段の日常へ戻りつつあります。
さて今日の昼食は
IMG_5359.jpg

ピラフ・サラダ、デザートは豆乳プリンです。 物流が戻ったとはいえまだまだ材料が手に入りにくいそうです。
そんな中でピラフが食べられて幸せです。 デザートの豆乳プリンから豆腐が手に入るのはもうすぐだと感じました。

9月11日の昼食

少しずつですが、スーパーやコンビニに食べるものが復活してきました。落ち着くのはおそらく今週末でしょう。
もう少しの辛抱ですね。 さて今日の昼食は
IMG_5346.jpg

カツカレー、この材料不足の中カツカレーが食べれるなんてこんな幸せはありません。調理担当スタッフさんありがとうございました。

9月10日の昼食

少しずつですがいつもの日常を取り戻していっています。まだ時間はかかると思いますが・・・・
さて今日の昼食は
IMG_5345.jpg
 
手打ちそば・かき揚げ、個人的な意見ですが品不足の中材料を調達してくれて作ってくださった調理スタッフさんに感謝です。

9月7日の昼食

まずは昨日の地震で亡くなられた方へのご冥福ならびに被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。
当たり前の生活が当たり前でないことをしみじみ感じました。さて今日の昼食は
IMG_5344.jpg
 
三色丼暖かいごはん、みんなで食べるごはん。最高だしこんなに幸せなことはないと思いました。

メンバーさんの日9月5日編

今日の昼食はメンバーさんの日メニューは
IMG_5343.jpg

  シチュー・パン、秋は食欲の秋、いろんな美味しいものがさらに美味しく秋の味覚も待ち遠しい限りですね。
まだ残暑が厳しい日がありますが、少しずつ気温が下がってシチューがさらに美味しい時期になります。

9月4日の昼食

台風がやってくるようです。通り過ぎてくれれば一番いいのですが、今後のお天気の情報をチェックしましよう!
さて今日の昼食は
IMG_5341.jpg

フライ定食、フライの種類はいつもの通りイカリング・エビフライ・コロッケです。この3品は洋食の隠れた人気総菜といって
いいと思います。スーパーの総菜コーナーのコロッケはうまいですが、やはり手作りしかも作り立ては美味しいです。

9月3日の昼食

朝・晩は涼しいですが日中は残暑が厳しいですね。夏風邪が流行っていますお互い用心しましょう!
さて今日の昼食は
CIMG2050.jpg

オムハヤシ、オムハヤシにもいろんな作り方があって奥が深い料理です。
ここのオムハヤシは白いご飯を卵に包んでハヤシライスの具をかけたやつですが、ご飯をバターライスにしたりする
方法もあるようです。いつもながら何十人分を包む作業は大変かと思います。調理スタッフさんお疲れ様でした。

9月1日の昼食

今日から9月まだ残暑は残っていますが、季節は秋にむかっています。今月も無理なく頑張りましょう!
さて今日の昼食は
IMG_5336.jpg

冷しラーメン、冷しラーメンの季節も終わりかと思うとちょっぴり寂しいです。個人的ですが今年もこことコンビニとスーパーの
冷しラーメンで終わりそうです。ラーメン屋の冷しラーメン食べないで今年も終わりました。

9月のシフト

IMG_5337.jpg

9月のシフトです。残暑が残っています。朝・晩と日中の温度差が出てくる時期です。
無理なく今月も頑張りましょう!
プロフィール

ガイドポスト42

Author:ガイドポスト42
ガイドポストとは、道しるべ、一歩前進という意味を込めています。
仕事に自信の持てない方、外出したいけど一歩が踏み出せない方、自分のペースに合わせて外に出る機会を支援します。
札幌市東区北42条東2丁目1-1
Tel 011-374-8625
Fax011-374-8639

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR