FC2ブログ

12月18日の昼食

もうすぐクリスマスというのに雪がほとんどありません。これから降るようですが
大雪は勘弁ですね、さて今日の昼食は
CIMG0109.jpg

ピラフ・マカロニサラダ、おや今日のマカロニ色が違うぞと思った貴方、さすがです。
マカロニは白いものと思い込んでいましたが、色んな種類があるんですね。
スポンサーサイト



11月12日の昼食

今日は比較的暖かいですが、週末は雪が降って寒くなります。今のうちに寒さ対策万全にしましょう!
さて今日の昼食は
IMG_6179.jpg

ポトフ・大学イモ・サフランライス、サフランライスは身体にいいんです。 さてポトフはフランスの家庭料理です。
鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだもの。手間がかかっている料理です。
フランスの家庭料理を日本で食べられる凄いことですね。

8月8日の給食。

やっと暑さが落ち着いたかと思ったらまだまだ蒸し暑いですね。
しっかり水分を補給しましょう!さて今日の昼食は
CIMG0050.jpg

ちらし寿司・煮物、ななんと今日のちらし寿司はいくら入りです。
いくらと言ったら寿司屋でも高級ネタのイメージがありますね。
今では庶民も手に入るらしいです。身近な食べ物になりつつありますね。

2月4日の昼食

晴れ、荒れる、2月に入って繰り返されています暖かい・寒いと気温もめまぐるしいです、皆さん体調を崩さないよう
用心しましょうさて今日の昼食は
IMG_5671.jpg

炊き込みご飯・煮物、今日の炊き込みご飯は一味違った感じがしましたが・・・・炊き込みご飯は炊きこむ具によって
色んなバリエーションが楽しめます。今日の具もしっかり楽しめました。来月はどんな具でしょう?と想像するのも楽しみですね。

12月28日の昼食

本年度の通所も後明日のみとなりました。寒波がきていて大変な天気の中ですが、後ひと踏ん張り頑張りましょう!
さて今日の昼食は
IMG_5638.jpg

カツカレー・野菜サラダ、前にも書いたと思いますが昔はカツカレーは高級なごちそうというイメージがありました。
食堂にいくとメニューはカレーライスの横で少し高い、それが現在ではいつでも食べられるようになりました。
ここのカツカレーは一般家庭の温かい味です。
プロフィール

ガイドポスト42

Author:ガイドポスト42
ガイドポストとは、道しるべ、一歩前進という意味を込めています。
仕事に自信の持てない方、外出したいけど一歩が踏み出せない方、自分のペースに合わせて外に出る機会を支援します。
札幌市東区北42条東2丁目1-1
Tel 011-374-8625
Fax011-374-8639

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR